淀川水系でシロヒレタビラ釣り

こんにちは!

山です。

 

3月に淀川水系のシロヒレタビラを釣りに行った時の話です。

 

毎年3月半〜4月頭まではシロヒレタビラを釣りに行くのですが、今年は例年に比べ暖かいからでしょうか?3月頭からいい色のシロヒレタビラが釣れていました。

 

知人が釣り上げたオス個体

f:id:Yamastagram:20230504185514j:image

 

早い…ただひたすらに早いと言う感想しか出ませんでした(笑)

 

そんなこんなで釣りを続けていると私の方にもシロヒレが!

 

私が釣り上げたメス個体

f:id:Yamastagram:20230504185844j:image

 

オスの婚姻色はかなり良かったのですがメスの産卵管はまだまだでした。

 

3月頭なのでそこはまぁ仕方ないのかなとは思います。

 

その後はモツゴに遊んでもらい釣りは終了しました。

 

次回もおたのしみ!